2012年02月14日

世界各地からのお土産

ホームステイのため来館された方々から、よく出身地の様々なお土産をいただきます。
過去一年以内にいただいたものを交流ラウンジの図書カウンター前に飾ってみました。


これ、何だと思いますか?
homestay2.jpg

cattle horn=牛の角、らしいです。

昨年12月24日から今年1月14日にかけて来和された、ブラジルの子弟の方からいただいたものです。


IMG_2147.jpg
こちらの写真手前は、スペイン・ガリシア州からの訪問団の皆さま(今年1月13日~16日来和)より、
奥は、韓国大学生訪日研修団さま(昨年11月5日~7日来和)より頂戴しました。


センターへお越しの際は、ぜひごゆっくりと交流ラウンジでお過ごしください。(^-^)

投稿者 wixas : 14:00

2011年08月25日

ウォーターサーバーを設置しました♪

国際交流センター交流ラウンジに、ウォーターサーバーがやってきました。
センター来館者はどなたでもご利用いただけます。
冷たい水と熱湯がありますが、
熱湯をご利用の際は、やけどにご注意くださいね。
また紙コップを常設しておりますが、環境保護のためマイカップをご持参いただければ幸いです。

センターでどうぞゆったりとした時間をお過ごしください。

water server2.jpg

投稿者 wixas : 11:36

2011年08月04日

こころに花を

kokoronanawo2.jpg

kokoronihanawo1.jpg

kokoronihanawo3.jpg

日本文化紹介ボランティアの江角有加さんが新しい書のディスプレイを持って来てくださいました。
3枚目の写真のガラス椀は、思わずお素麺を食べたくなるような夏らしいものですね。
ただいま、センター交流ラウンジにて展示しておりますので、ぜひ一度お立ち寄りください。

投稿者 wixas : 10:55

2011年06月23日

ボランティアさんによる四季折々のディスプレイ

センターボランティアの江角有加さん作の新しいディスプレイを交流ラウンジにて展示しています。

七月七日の、七夕をテーマにしています。

和紙には”ささの葉 さらさら”と筆で書かれており、短冊も添えられています。
tanabata1.jpg

tanabata3.jpg

tanabata4.jpg

風呂敷と食器もともに。
夏を感じますね。
tanabata2.jpg


江角さん、いつもありがとうございます!

夏本番が近づいてきた今日この頃、皆さんも七夕のディスプレイを観て涼しげな風に吹かれてみませんか。

投稿者 wixas : 12:03

2011年05月02日

新聞記事のスクラップ掲示板を設置しました!

当センター入口の向かって左側に、新聞記事掲示ボードを設けました。
記事は、日本の新聞、英字新聞、中文新聞の中から選定しています。
最新の生活に役立つ情報や、心温まる話まで、たくさん掲示していきます。
内容は、随時更新しています!
また、当センターと縁の深い方々の活躍記事も載せさせていただいています。

皆さん、ぜひ見にいらしてくださいね。

001.jpg

投稿者 wixas : 10:40

2010年10月22日

もうすぐハロウィーン

10月31日はハロウィーンですね。

ラウンジにて
当センターボランティアの江角有加さんがハロウィーンの季節限定のバルーンを飾ってくださっています。

日本ではあまりハロウィーンの習慣がないように思いますが
皆さんはどのように過ごされるのでしょうか。
とても可愛らしいので、ぜひ見にいらしてくださいね♪

Helloween 2.bmp


Halloween 1.bmp

投稿者 wixas : 16:18

2010年05月21日

満天の星に向かって飛ぶ蛍

ブログ用写真 022.jpg

日本文化紹介ボランティアの小上栄美さんは世界で一番短い詩、俳句を日本語と英語で紹介しています。今年で5年目を迎え、自作の句や江戸時代の俳人、芭蕉、一茶の句を写真俳句で紹介しています。また今年から地元和歌山の俳人の句も紹介しています。
今回のホタルの句は、「地球ボランティア協会」主催のコンテスト入選句です。母校の小学校の「ホタルのスポット」のイラスト付で展示しています。皆さん見に来てくださいね。

投稿者 wixas : 20:19

2007年10月30日

もうすぐハロウィン!

IMG_4425.JPG
現在、交流ラウンジには、国際交流ボランティアの江角さんが、ハロウィンのテーブルセッティングをしてくれています。
ハロウィンは、アメリカやヨーロッパで10月31日に行われるお祭りです。ヨーロッパに昔から住んでいたケルト民族の大晦日と、キリスト教の万聖節(死者の魂をなぐさめるお祭り)が、混ざったものです。ケルトの人々は、この時期に、死者や魔女がこの世に戻ってくると考えていました。そのため、お化けなどの仮装をして、死者のためにおかしをもらって歩くお祭りが生まれたといわれています。

投稿者 wixas : 10:39