2011年04月24日
第4回 中国サロン
3月26日(土)
第4回目の中国サロンを開催しました。
13:00から15:00までは、加藤千洋氏による講演会、「中国の現在(いま)を語る」
『世界第2の経済大国』と呼ばれている中国。
中国対アメリカ、中国対日本における経済成長の話をはじめ、
その一方で起こっている中国国内における格差問題、民族問題、環境問題などがあることや、
高齢化が18%を突破したことと、格差社会を象徴して、
『未富先老』という言葉が使われる風潮があるといいます。
また日本社会の特徴や良さについて三つの『静』、
平静・冷静・安静があると述べられたのも印象的でした。
加藤先生による分かりやすいお話に引き込まれました。


15:15から16:00までは、 フルス 李浩(りこう)の演奏と舞姫 胡紅侶(こころ)の舞台
「フルス」とは、中国の少数民族の楽器で、”ひょうたん笛”とも呼ばれています。
タイ族の音楽から日本の音楽まで、上品で、どこか懐かしい気持ちにさせてくれるような音色でした。
李浩さんの歌も心に響いて、とても素晴らしかったです。
胡紅侶さんによる中国舞踊もまた、フルスの音色とぴったり合っていて、
すごく贅沢な時間となりました。



20代から80代まで老若男女問わず、のべ200名の皆さんにご参加いただきました。

ご講演くださった加藤千洋先生、李浩さん、胡紅侶さん、
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
投稿者 wixas : 13:16
2011年01月14日
「絵日記・作文コンテスト」実施しました!
(財)和歌山県国際交流協会では、和歌山県にも多くの在住外国人の方が暮らし、考え方や文化が異なっていても私たちとともに生活しているということを再認識し、世界とのつながりをもっと身近に感じてもらいたい、という思いから小学生・中学生を対象に絵日記・作文コンテストを募集しました。
テーマは『身近な国際交流~毎日の生活の中で感じる世界と日本とのつながり~』
普段何気なく送っている生活の中にも交流はあるのだとうかがえる作品を多数ご応募いただききました。
県内からご応募いただいた137作品のうち大賞に入賞した4作品をご紹介します。
絵日記の部 大賞
部 門 : 小学校低学年の部
市町村 : 和歌山市
名 前 : 加納 龍(かのう りゅう)くん
作品名 : ソウルに行って!

作文の部 大賞
部 門 : 小学校低学年の部
市町村 : 田辺市
名 前 : 三本 琴未(みもと ことみ)さん
作品名 : おしゃれなセスくん
部 門 : 小学校高学年の部
市町村 : 海南市
名 前 : 山口 真由(やまぐち まゆ)さん
作品名 : 私の幸せは世界から
部 門 : 中学生の部
市町村 : 和歌山市
名 前 : 太田 智也(おおた ともや)くん
作品名 : 一人一人の心と国際交流
優秀賞を受賞された方々の名前をご紹介します。
投稿者 wixas : 13:22