« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月22日

今月のインターナショナル カフェ

1月15日(日)13:30から15:30迄、
センターラウンジで、第14回 インターナショナル カフェを開催いたしました。


今回も、参加者の皆さんから手作りのお料理、お菓子、飲み物をたくさんいただきました!
cafe 1 3.jpg

出身が中国、台湾、インドネシア、日本などの約100名の方々が、交流を深めています。
cafe1.15.jpg


インターナショナル カフェでは、毎回、有志ボランティアの方に音楽演奏、踊りなどをご披露いただいています。
今回は、和楽器ユニット 五音十三彩(ごおんじゅうさんさい)さんによる、尺八とお箏の演奏です。
「マイムマイム(イスラエル)」、「コンドルは飛んで行く(ペルー)」、「さくら(日本)」など、世界の民謡を13曲続けて合奏してくださいました♪

cafe1 2.jpg

県内在住の外国人の皆さん! 

皆さん、色々な言葉で、色々な国の人と、話してみませんか?

申し込みは不要ですので、何か一つ食べ物か飲み物を持参のうえ、当日お気軽に’カフェ’にお越しくださいね。


次回インターナショナル・カフェは、2月19日(日) 13:30から15:30に開催します。

投稿者 wixas : 11:11

2012年01月12日

1月の多言語サロンを開催しました

新年明けましておめでとうございます。

本年も、WIXASをよろしくお願いいたします。


1月8日(日)13:30~15:00に1月の多言語サロンを実施しました。

今回のテーマは、「ブラジルの学校生活と若者文化」。

和歌山県から中南米や北米に移住された方々が大勢いらっしゃいますが、
当協会では海外移住者の子弟の方々に日本での生活を通じて、日本や和歌山について理解を深め、ご自分達のルーツを知っていただくための受け入れ事業を行っています。

昨年末に中南米・ブラジルから来和された、
写真向かって左から、
高木 ターレス 丈司さんと、藪田 ルーカス 紀幸さん。
brasil5.jpg

ブラジルの生活について、スライドショーを使い、日本語で説明してくれました。

高木さんは、ご自身の出身地である、南マットグロッソ州のことを、
brasil1.jpg

藪田さんは、一生懸命練習した日本語で、ご自身の曾祖父について話してくれました。
brasil2.jpg


プレゼンテーション後も、参加者からも質問が活発になされ、とても有意義な時間になったことと思います。
質疑応答の際のポルトガル語逐次通訳は、ブラジルに長年住まわれていた須賀さんにお願いいたしました。

高木さんと藪田さんは1月14日まで県内のホームステイ先に滞在される予定です。

残りの期間も、良い思い出を作っていってくださいね。

投稿者 wixas : 10:42