« 2007年09月 | メイン | 2007年12月 »
2007年10月30日
10月28日「ちょこっとコンサート」が開催されました。
10月28日「ちょこっとコンサート」~のぞいてみようインドネシア~が開催され、インドネシア・ジャワ島出身の5人がインドネシアの島々とお菓子、ダンスを紹介してくれました。

この写真は、ドドルというお菓子です。日本の一口羊羹のようなものでとても甘いです。

この写真は、ジャガイモで作ったお菓子です。日本のコロッケを小さくした感じでとてもおいしかったです。

上の2つのお菓子と一緒にインドネシアのお茶も作ってくれました。ジャスミンティーのような味でした。

このコンサートでインドネシアを紹介してくれたみなさんです。
投稿者 wixas : 18:46
もうすぐハロウィン!
現在、交流ラウンジには、国際交流ボランティアの江角さんが、ハロウィンのテーブルセッティングをしてくれています。
ハロウィンは、アメリカやヨーロッパで10月31日に行われるお祭りです。ヨーロッパに昔から住んでいたケルト民族の大晦日と、キリスト教の万聖節(死者の魂をなぐさめるお祭り)が、混ざったものです。ケルトの人々は、この時期に、死者や魔女がこの世に戻ってくると考えていました。そのため、お化けなどの仮装をして、死者のためにおかしをもらって歩くお祭りが生まれたといわれています。
投稿者 wixas : 10:39
2007年10月06日
災害時における外国人支援活動研修会
10月3日、滋賀県・ピアザ淡海で、災害時における外国人支援活動研修会が行われました。
講師は、多文化共生センター大阪代表・田村太郎氏、長岡市国際交流センター長・羽賀友信氏です。
この日は、自治体や国際交流協会が互いに連携・協同しながら、災害時における外国籍住民支援を行うために必要な事項を明らかにするため、図上訓練を行いました。
参加者は、グループに分かれ、災害発生直後の被害状況の把握や、外国人被災者の支援ニーズの確認はどうすればいか、討論を重ねました。
数十分のディスカッションの後、各グループは、話し合ったことを発表しました。
「FMラジオで多言語放送を流す」「バイクで避難所を廻り、外国人被災者の状況を確認する」
など、活発な議論の結果がたくさんでました。
最後に、新潟県中越沖地震で活動した、災害時外国人支援の第一人者である羽賀氏より、災害時の活動の状況を詳しく聞くことができ、充実した研修となりました。
※ 災害時における外国人支援コーディネーター研修会は、10月20日(土)14:00~17:00
にて、和歌山ビッグ愛で行われます。講師は、この日の研修の講師でもあった、田村太郎氏です。
詳しくは、国際交流センターのホームページをご覧ください。
投稿者 wixas : 15:57